民間企業の生活

民間企業の特許出願件数ノルマについて

民間企業の研究開発部署の多くでは「特許出願件数ノルマ」というものが存在する。 詳細は省略するが、民間企業において「研究開発部署の社員一人あたり年間二件出願」などの特許のノルマがあり、 毎年、社員一人一人に、研究開発業務を …

民間企業の特許出願件数ノルマについて もっと読む »

大企業のグループ子会社への入社について

私が新卒入社の方に最もお勧めしないのが「大企業のグループ子会社」への入社である。 (デンソーやドコモや富士通など、上場しているような大規模な子会社は除く)。 これらの大企業グループ子会社は、あらゆる部分において親会社に劣 …

大企業のグループ子会社への入社について もっと読む »

新卒で大手と中小のにどちらに入社するべきか

今回は、中小(新卒)・大手(中途)を経験した私が「新卒で大手企業に入社するべきかどうか」について書いてみようと思う。 私が思うに、新卒で中小に入るメリットは「ほぼ無い」と思う(一部の中小が向いた性格の人を除く)。 私が思 …

新卒で大手と中小のにどちらに入社するべきか もっと読む »

大学の研究活動と民間企業の研究活動の違いについて

私が学部・大学院において研究活動を行い、民間企業においても大手企業二社で研究活動を行った経験から、 今回は大学の研究活動と民間企業の研究活動の違いについて書こうと思う。 (今回は箇条書き) ——& …

大学の研究活動と民間企業の研究活動の違いについて もっと読む »