crunch

関東在住の某技術系大手企業会社員(独身、アラサー) 同志社大→京都大院修士→中堅企業に就職→大手企業に転職 趣味は投資・サンリオキャラクターの応援など

「独身」というだけで何か劣等感を感じる日々について

最近「私が30代で独身である」という事実について悩んでしまうことが多い。 私は結婚願望が無く、むしろ「結婚は男性にとってデメリットの方が多い」と考えている人間なので、20代の頃はこのような悩みを持つことはなかったのだが、 …

「独身」というだけで何か劣等感を感じる日々について もっと読む »

民間企業の特許出願件数ノルマについて

民間企業の研究開発部署の多くでは「特許出願件数ノルマ」というものが存在する。 詳細は省略するが、民間企業において「研究開発部署の社員一人あたり年間二件出願」などの特許のノルマがあり、 毎年、社員一人一人に、研究開発業務を …

民間企業の特許出願件数ノルマについて もっと読む »

大企業のグループ子会社への入社について

私が新卒入社の方に最もお勧めしないのが「大企業のグループ子会社」への入社である。 (デンソーやドコモや富士通など、上場しているような大規模な子会社は除く)。 これらの大企業グループ子会社は、あらゆる部分において親会社に劣 …

大企業のグループ子会社への入社について もっと読む »

新卒で大手と中小のにどちらに入社するべきか

今回は、中小(新卒)・大手(中途)を経験した私が「新卒で大手企業に入社するべきかどうか」について書いてみようと思う。 私が思うに、新卒で中小に入るメリットは「ほぼ無い」と思う(一部の中小が向いた性格の人を除く)。 私が思 …

新卒で大手と中小のにどちらに入社するべきか もっと読む »